忍者ブログ
人形とか食玩とかミニチュアとかについて語るブログ
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [150]  [147]  [146]  [145]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ドーリィ・ドーリィ Vol.25」と「ドールファッションスタイリング」が、出ていたのでみてみた
実際に買っていないので、内容は詳しくないです。
買うときは見てみたほうが良いかもー?

ドーリィ・ドーリィ Vol.25
特集 ワークショップでスキルアップ
ワークショップの誌上レポ。
そもそもワークショップって言うのは、実際に作り方を見て聞いて学べる・・のが肝だと思うので、誌上でやるのに意味はあるのかなぁ?とか思いました。

第2特集 幸福の小さな陶磁器フェーヴの世界
フェーヴって言うのはフランスの新年に食べるお菓子「ガレット・デ・ロワ」に入れる陶磁器の人形
切り分けた菓子にそれが入っていると幸運が訪れるよとかそんなの。
可愛いものかもしれないけど、「お人形」に分類するのはかなり無理があると思いました。

「MSDのお針子ノート」は、「赤頭巾ちゃん」「ブレーメンの音楽隊」をイメージした衣装。
ロバ帽子は耳の長さ変えたらウサギ帽子とかにできるのかなぁ・・・


ドールファッションスタイリング
ドール服作家さんによる写真付きの作り方&インタビュー。
作り方解説は良いんだけど、一番の問題は「作りたい服があるか?」だと思う。
せっかく斎藤香織さんが参加しているのに、服がいつものテイストと違っていて、しょんぼり。
どういう内容かは、「ドールファッションスタイリング」でウェブ検索すると、参加した作家さん達がブログで紹介してたりするので、見ると参考になるかもしれません。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]