忍者ブログ
人形とか食玩とかミニチュアとかについて語るブログ
[398]  [399]  [397]  [396]  [395]  [394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ドールハウス・コーディネイト・レシピ』購入しました。

 「ファッションドールファン待望!1/6サイズのお部屋と家具、小物が作れるドールハウス本」と言うふれこみなのですが、いわゆる「ドールハウス」と言うより、「撮影のための背景」と言った感じです。
背景と言っても、立体的ですし見栄えはします。
ファッションドールの写真を撮るときにあるとステキだろうなって思います。
ただ「人形のおうちとして遊ぶ」目的だとコレジャナイって思うかもなー。

初心者でも作れそうな感じではあるのだけど、作り方は写真つきで説明あっても、「どうやって材料を手に入れるか?」とか道具の扱い方、材料の詳細などの説明がないのが(初心者だと)ハードル高そうだなと思いました。

全体的な雰囲気は、カントリークラシックとでも言うのか…
大草原の小さな家とか赤毛のアンっぽい感じです。
(イメージに個人差があるかもしれません)


拍手




基本となるドールハウス……6種
一枚の壁タイプ、壁1床1タイプ、
壁2床1のタイプ(固定型と組み立て型)
奥行きのない額縁?飾り棚?タイプのドールハウス(箱型と家型)

家具と小物
窓4種、扉4種
テーブル、本棚、サイドテーブル、カップボード、椅子
パーテーション2種、チェスト、ベッド、棚4種、小さい棚、箱
アイロン台、糸巻きスタンド、カードスタンド、ハンガー
スツール、鉢植え、額、ガーランド、ピクニックマット、カゴバッグ
布団セット、キャンドル、リース、本(飾り用の開けない物)
レース・リボン・反物、紙箱、クッション、シャンデリア

ドールドレス
ruruko用 ブラウス、スカート、ワンピース
iMda2.6用 オーバーワンピ、インナーワンピ、ペチパンツ
ネオブライス用 ワンピース
ベッツィー用 ワンピース2種


-------------------------------------------------------------------------

木材の詳しい説明とか、代用品についても書いてて欲しかったなー。
わりと「これどこで売ってるの?田舎でも手に入る?」みたいなの多かった。
材料の説明が簡単なので、自分で代用品を考えるのもキツイ気がする。
そこが残念!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]